僕たちとみるの日常

 08.11生まれのゴールデンレトリバーみるちゃんと 僕たちとの日常です。日々の事は忘れがちなのでその記録です。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

3カ月と18日目のトイレ事情

今日で、生まれて3カ月と18日。

トイレ事情のまとめ。

まず朝、6時頃目覚めると、外トイレに誘導し、ワンツーコールで両方だいたいOK.。

朝一はすごく大量!!

外に出さず、僕が先にトイレに行こうものなら、リビング扉の前で失敗。これはこちらのミスかな。

7時30分頃、朝ご飯を食べて、8時までにもう一度ワンツー両方、小は外トイレ、大は、

2階トイレ(たぶん、2階に洗面所、お風呂があるので、この時間帯は1階には誰もいないため)

大のみワンツーコールは無。この時、先週頃までのみるちゃんは食べちゃってたんですねえ、

ブツを。食べるだけなら、ま、まだよかったんですけど、下しちゃうんですよね。

食べちゃうことが原因と分かるまでは悩みましたよー。病院行ったり。健康第一!!

かれこれ2週間ぐらい軟便が続いて、ブリパパに相談(さすが)して、

失敗させないように監視しました。

そんでいいのが出るようになってきた最近、食べることもしなくなりました。

だけど、僕はソファでみるちゃんはその下のラグで寝ることがいまだに続いてますけど・・

そろそろ2階で寝たいんだけど、まだちょっと一人で寝かすのが怖くて・・


P1010534-1.jpg
もう大丈夫!!


そして留守番時、小は室内トイレで一回ぐらい。(失敗も時々あり。)

大は、お昼に帰って外トイレでコール。まあまあの成功率。

お昼になかったら、夕方散歩の時になさいます。

それから寝るまでは、時々外トイレに連れ出してコールでできてます。

僕らが寝る前(みるちゃんはすでに寝てても)おこして外で小だけしてお休みです。

そんで、朝までぐっすりです。夜、我慢ができるようになったのは大きいですね。

もう少し、一階(リビング)のトイレでできるようになるといいな。後、うれしょん。

僕の評価は80点!どうですか?
P1010722-1.jpg
いやーん。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

みるちゃん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<会社訪問 | ホーム | 雨続き、ネタもなし・・・>>

コメント

みるちゃんパパ、こんばんは。
残業中のALママでございます。
(自分の事をALママと呼ぶのは、こっ恥ずかしいな…)

みるちゃんのおトイレ事情、大変参考になりました。
なるほど、ALとはずいぶん生活スタイルが違う様です。
夜、ガマン出来るのは大きいですねー!
みるちゃんエライ!!
気持ちのいい朝が迎えられますものね♪
ALは相変わらずケージ内でまみれております。
それと、うちもずっと食糞しておりました。
でも強靱な内蔵なのか、お腹は下らない様です。
最近はずいぶん食べなくなりましたが、たまーにいただいちゃっているみたいです。
私もブリパパに相談しましたよー。笑

確かにお外でも室内でもワンツー出来るといいすね。
うちは完全室内でしたが、お外でもやってみます!

ところで、みるちゃんは何㎏になりましたか?


2009-02-25 Wed 18:37 | URL | ALママ [ 編集 ]
偉いですね。みるちゃん♪
我家はリビング放しで共働きなので、トイレは必須科目でした。
全部室内で覚えたので、逆に外でしたがらないという問題も。
白くてとっても可愛いですね~。
子犬のうちにいろんな環境で覚えておくと、便利ですね。
大きくなった姿が今から楽しみデス♪
2009-02-25 Wed 18:51 | URL | オペラパパ [ 編集 ]
偉いのかどうか?ですよ。
オペラさんはトイレの問題完全クリアですか?
まだまだ、問題は山積みのようです…

体ばっかり大きなってって事にならない様
がんばりまーす。
2009-02-26 Thu 09:34 | URL | みる父 [ 編集 ]
こんにちは!
そうなんですよね、だから僕はみる父です。

少しいいように書きすぎちゃったかもです。
ブログにアップしたあとお昼に家に帰ったのですが、
2か所失敗してました…
朝の散歩もなかったし、ピンポンが鳴ったり、植木屋さんが来たりで
落ち着かなかったのかもですが、
失敗してるとこちらの気分も落ち込みますね。
朝の散歩が結構キーポイントの様な気がしてます。
AL君ももう少しですよね。
朝散歩するとよく寝てくれてます。

フリーで留守番させてると、いたずらとか心配ですけど、
まみれることはないので、成功してる気になってるだけなのかもしれません。
ほんとは、ケージなりバリケンなりで留守番してほしい気持ちもあるんです。
せめて2階のみるちゃんスペースで…
ALくんはこのまま頑張ってほしいな。
そのうち、朝も、お留守番もいい子に待てる時が来るのでしょうから。

下痢というか軟便が1週間続いて、病院にも行って検査したり、薬飲んだり・・
さらに1週間続いて、ブリパパに相談したんです。
いろいろ考えてくださって、食糞の後に下痢しませんか?って、言われたので
よく観察してるとそうだったんです。そんで、絶対食べないように監視してたら、
いいのが出るんですよー。これがまた。そうこうしてるうちに食べなくなりました。

みるは何キロになったんだろう?お昼の帰って量ってみますね!
2009-02-26 Thu 10:13 | URL | みる父 [ 編集 ]
先日はコメントありがとうございました!
訪問者履歴に足跡あったんで、私も数日前からみるパパさんのブログ拝見させて頂いてました~(笑)

みるちゃんおトイレトレーニング頑張ってるんですね~!
テツはこれからですが、イチのパピーの頃は毎朝 ケージ内が田んぼになってましたよ。。
トイレを覚えてからは室内、外どちらでも出来てましたが、室内だと どうも臭うので、完全に外でしてもらってます。
雨の日のトイレは大小済ませたらダッシュで帰って来ます(笑)散歩はレインコート着用で。

食糞もありましたが、便が緩くなる事はなかったですね。でも口臭が最悪でしたぁ・・・


PS.こちらのプログをリンクさせて頂いてもいいですか?

2009-02-26 Thu 13:34 | URL | yukiママ [ 編集 ]
いらっしゃいませー。
会社に着いたら、GRブログをいろいろ徘徊してまして、
自分で始めてみたら、足跡が残るんで、だま~って読み逃げも出来にくくなっちゃって…
思い切って、コメントさせていただきました。

そういえば、イチ君の奮闘ぶりを思い出しました。
過去の記事また拝見させてもらいにいきますねー。参考にさせてください。

リンクの件もちろんOKです。こちらもお願いします。
2009-02-26 Thu 14:24 | URL | みる父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
